飼葉おけの救い主

ところが、彼らがそこにいる間に、
マリヤは月が満ちて、男子の初子を産んだ。
それで、布にくるんで、飼葉おけに寝かせた。
宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。
-ルカ2:6,7-

小さないのちの誕生は、喜びと共に驚きです。一握りの小さな身体が母親の胸に抱かれ、母乳に養われて日に日に身体を大きくしていきます。しかし、そのいのちは実に依存的です。人の優しい手と行き届いた思いやりによって生きています。小さないのちは、そこにある、そのままで愛おしいのです。
小さな存在ですが、価値があり、尊いのです。「一つのいのちがここにあること自体が、他のいのちとの共生による一つの達成である」と能芸評論家の戸井田道三さんのことばが鷲尾清一さんによって紹介されていました。

イエス・キリストが誕生し、飼葉おけに寝かせられた出来事を伝えるクリスマスは、どのような人も決して一人ではなく、キリストと共に生きる者とされることを教えています。人から相手にされない、宿屋にも泊まれない、家畜の食べるわらを入れる桶に寝かせられたキリストである故に、人の孤独、疎外と偏見、飢えと死の恐怖におびえる私たちと共に生きて下さり、折にかなった助けを与えて下さいます。このクリスマスの時期、あなたも教会でイエス・キリストに出会ってくださいますように、お祈りします。

キリスト教朝顔教会牧師 三浦春壽

教会のクリスマスにおいでください

バレエ教室
クリスマス会

クリスマスの喜びを賛美に合わせて踊ります。その後、聖書からクリスマスのお話を聞き、簡単な昼食をしてクリスマスを祝います。

12月9日(土)
11:00〜13:00
会費:昼食代500円

ジュニア
クリスマス
パーティー

中高生のクリスマス。世の中では味わえない教会のクリスマス。聖書のメッセージ、ディナー、プレゼント交換もあるよ。

12月9日(土)
17:30〜19:30
参加費無料

女性の
クリスマス

聖書の話を聞き、美味しい昼食を頂きながら本当のクリスマスをお祝いしましょう。教会は初めてという方もお気軽にいらしてください。
講師:岩井基雄先生(清瀬福音自由教会)

12月12日(火)
10:30〜12:30
会費:昼食・茶菓代500円

クリスマス
@Asagao2017
英会話クラス
クリスマス
パーティ

プログラムは、ディナー、ゲーム、クリスマスキャロル、音楽演奏、寸劇、クリスマスのメッセージです。

12月16日(土)
17:00〜20:00
会費:500円(食事代、プレゼント代)

こども
クリスマス
パーティー

赤ちゃんから6年生までのお友だち、あつまれ!! クリスマスのお話・こどもたちの劇…おいしいケーキなども用意しています。今年もビンゴゲームで一緒に楽しみましょう。

12月23日(土・祝)
13:30〜15:30
参加費無料

キャンドル
サービス

キャンドルの灯りのもと、聖書の朗読とパイプオルガン、聖歌隊、ハンドベル等の音楽に静かに耳を傾けます。クリスマス・イブを教会でお過ごし下さい。

12月23日(土・祝)
17:00〜18:30
※ 例年と日時が異なりますのでご注意ください ※
入場無料

クリスマス
礼拝

本当のクリスマスを教会で過ごしましょう。昼食とお祝いの会があります。

12月24日(日)
礼拝:10:30〜12:00
祝会:13:30〜15:00
昼食代500円