暗闇の中の希望

まことに彼は私たちの病を負い、
私たちの痛みをになった。
− 彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、
彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。
- イザヤ53:4-5 -

イエス・キリストの誕生は苦悩に満ちていました。処女マリヤの困惑、夫になろうとしていたヨセフの悩みと迷い、そして生まれた幼子は、布にくるまれ飼い葉おけの中に寝かせられました。出産後まもなく、ユダヤの王ヘロデの殺意の手から逃れるために、エジプトへ避難しなければなりませんでした。
このような悲しい、苦しみの人生がキリストの生涯の始まりでした。それ故、悲しみの中にある人の心を知り、一緒に涙し、慰めと希望を与えることができる方なのです。

NHKの番組「ダーウィンが来た」の主題歌は平原綾香の「スマイル、スマイル」です。この詩は「涙を見せないで、笑いながら、人を思えるあなたは一番強いと思う。痛みの数が多い人ほど、笑えるものだから。スマイル、スマイル、大丈夫、傷ついて負けそうでも、全てを笑顔に変え、本当のあなたを始めよう」と歌っています。簡単ではありませんが、人は傷ついた経験を通して他の人の心の傷を知り、痛みの経験を通して他の人の痛みを思いやる人へ成長するのだと歌っています。

しかし、誰が、死の苦しみと暗黒の中に生きる人と共に歩み、死を乗り越える希望といのちを与えることができるでしょうか?それは、死んで後、三日目に蘇られたキリスト以外にありません。キリストは罪のない方だったのに、時の指導者たちによって鞭うたれ、痛みを負い、辱められ、十字架に付けられ、絶望を経験して息を引き取られました。しかし、三日目によみがえられ、ご自分を裏切って逃げた弟子たちを訪ね、信頼を回復されました。また、ご自身の傷跡を見せて、失望していた弟子たちの心を癒されました。「平安があなたがたにあるように。」(ヨハネ20:19)と言われて、弟子たちに近づいたのです。

暗闇が地を覆い、不安に満ちる中、私たちの痛みや悲しみを担い、慰めといのちの希望を与えて下さるイエス・キリストによる平安をこのクリスマスの時に受けられますように祈ります。

キリスト教朝顔教会牧師 三浦春壽

教会のクリスマスにおいでください ※終了しました

バレエ教室
クリスマス会

クリスマスの喜びを賛美に合わせて踊ります。その後、聖書からクリスマスのお話を聞き、簡単な昼食をしてクリスマスを祝います。

12月10日(土)
11:00〜12:30
会費:昼食代500円

ジュニア
クリスマス
パーティー

中高生のクリスマス。世の中ではちょっと味わえない教会のクリスマス。聖書のメッセージ、ディナー、プレゼント交換もあるよ。

12月10日(土)
17:00〜19:30
参加費無料

女性の
クリスマス

テーマ「キリストの誕生を祝った婦人たち」
エリザベツ、マリヤ、アンナがどのようにイエスの誕生を迎え、受け入れたのか、聖書に沿って福音が分かるようにお話し下さいます。
講師:牧野直之先生 (ぶどうの樹キリスト教会)

12月13日(火)
10:30〜12:30
会費:昼食・菓子代500円

こども
クリスマス
パーティー

赤ちゃんから小学6年生までのお友だち、あつまれ!! クリスマスのお話・こどもたちの劇…おいしいケーキなども用意しています。今年もビンゴゲームで一緒に楽しみましょう。

12月23日(金・祝)
13:30〜15:30
参加費無料

英会話クラス
クリスマス
パーティー

楽しい、大切な夜に、イエス様の誕生を一緒にお祝いしましょう。ゲーム、クリスマスキャロル、クリスマスのメッセージ、他にもまだありますので、楽しみにしていて下さい。

12月23日(金・祝)
17:30〜19:30
参加費無料ですが、夕食を一品お持ちください。

キャンドル
サービス

キャンドルの灯りのもと、聖書の朗読とパイプオルガン、聖歌隊、ハンドベル等の音楽に静かに耳を傾けます。クリスマス・イブを教会でお過ごし下さい。

12月24日(土)
17:00〜18:30
※ 例年より時間が早いのでご注意ください
入場無料

クリスマス
礼拝

本当のクリスマスを教会で過ごしましょう。昼食とお祝いの会があります。

12月25日(日)
礼拝:10:30〜12:00
祝会:13:30〜15:00
昼食代500円