その名は不思議な助言者

ひとりのみどりごが私たちのために生まれる。
ひとりの男の子が私たちに与えられる。
主権はその肩にあり、
その名は「不思議な助言者、力ある神、
永遠の父、平和の君」と呼ばれる。
-イザヤ 9:6-

コロナ禍にあって、人とのコミュニケーションを持てず、心身が不安定になる人が多いようです。コーヒーを飲みながら気軽に話し合い、笑って互いを理解していたのに、いつの間にか、相手の言葉の端々が気になり、何気ない素振りに傷付き、疑いを抱くと、互いに疎遠になります。「共に」ができず、人間関係の絆が薄れ、不安になります。その様な時、一人で悩まず、適切な相談相手を持ち、助言を受けられるなら幸いです。

キリストの誕生に際し、「その名は不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」という四つの名があり、その最初が「不思議な助言者」です。英語では「ワンダフル・カウンセラー(Wonderful Counsellor)」とあります。これは、共に悩み、苦しみ、不思議な助言をもって救いに導く方という意味です。ですから、キリストは私たちの心身をも理解し、ことばをもって助言し、「不思議」をもって私たちの痛みを癒してくださる方としてお生まれになりました。そればかりか、十字架を負い、私たちの身代わりとされ、罪の赦しを与えてくれました。その上、三日目によみがえらされ、救いの確かさを証明されたのです。この方は、罪は犯されませんでしたが、私たちと同じように試みに遭われたので、私たちを救い出してくださいます。コロナ禍の時代だからこそ、あなたもキリストから助言を受けられ、困難を乗り越えられますように。

この方は、罪は 犯されませんでしたが、私たちと同じように試みに遭われたのです。
-へブル 4:15-

キリスト教朝顔教会牧師 三浦春壽

クリスマス礼拝 ライブ配信

2020年12月20日(日) 10時30分より Youtubeで配信します。