2024年イースターのごあんない -「死んでも生きるのです。」

イエスは彼女に言われた。「わたしはよみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は死んでも生きるのです。また、生きていてわたしを信じる者はみな、永遠に決して死ぬことがありません。あなたは、このことを信じますか。」
-ヨハネの福音書 11章25、26節

2023年を振り返ると、なんと多く人のいのちが国の権力者の命令によって死に追いやられたかを思い起こさずにはいられません。ロシアのウクライナヘの侵攻は止まず、双方の人のいのちが失われています。ガザにおけるハマスの攻撃に対するイスラエル国の反撃とハマスをせん滅しようとする軍隊は大勢の一般市民、子どもや女性、高齢者、弱い人々のいのちを育い、親しい方々から引き離しています。愛しい人、大切な人の関係や繋がりが切られ、失われてしまうことの痛みが絶えません。人を死に追い込み、一切の関係を断ち切ることにより、痛烈な喪失感と敵意を抱かせるのが紛争です。そして、その死の先にあるべき神との関係が失われているなら、救いがないのです。神の愛を受けないままの死は暗黒と永遠の滅びです(IIテサロニケ1:9)。

「人は何のために生まれるのでしょうか」と問う少年のことばが忘れられません。考えてみれば、子どもの誕生を「神様からの授かりものだ」と語り得る時、人は自分の意思で生まれて来るのではなく、天地創造の神様の愛とご計画によって「いのち」が与えられ、誕生しているとの心を反映しているのです。その「いのち」をもって、「神を喜び、神の栄光を現すために生まれ、生きているのです。」(ウエストミンスター小教理問答問い1の答え)とキリスト教会は教えます。 それ故、与えられたいのちは神とのつながりと信頼関係を持ち、そのいのちは人との関係、つながりの中で培われ、輝くのです。それ故、誕生日をお祝いするのは、その年まで神様が守り導いてくださった恵みに感謝すると共に、一緒にいてくれて、苦楽を共にしてくれるその存在に感謝の心を持ち、ありがとうと伝える時なのだと思います。

ベタニヤのマルタは兄弟ラザロが死んだ時、そこに来られたイエス様に「主よ、もしここにいてくださったなら、私の兄弟は死ななかったでしょうに。」(ヨハネ11:21)と伝え、イエス様が共にいて下さるなら、死ぬことなく、失うことがないと伝えました。これはイエス様に対する信頼です。それに対し、イエス様は「わたしはよみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は死んでも生きるのです。」(ヨハネ11:25)と言われました。イエス様はご自分に信頼して生きる人は、死んでも生きるいのちが与えられると教えました。つまり、イエス様と共に生きるいのちは死で終わりなのではなく、生きている時から信仰によって始まっていて、死後にも続くいのちだと教えているのです。このいのちを与えるために、死で全てを失い、滅びに向う私たちの身代わりになって十字架に付けられ、死に、三日目によみがえられたことにより、死んでも生きるいのちのあることを証明されたのです。それがイースター(復活祭)です。それ故、イエス様は「また、生きていてわたしを信じる者はみな、永遠に決して死ぬことがありません。あなたは、このことを信じますか。」(ヨハネ11:26)とマルタに問いました。マルタは「はい、主よ。私は、あなたが世に来られる神の子キリストであると信じております。」(ヨハネ11:27)と答えました。この「信じます」との応答、告白こそがイエス様と共に生きるいのちの始まりです。そして、この「共に生きるいのち」はキリストの教会の礼拝とそこで行われる、主のみからだと血を象徴するパンとブドウ液を分かち合う聖餐式を通してイエス様と結び合わされていること、いのちのつながりのある信頼関係、契約関係を確認することなのです。このイエス・キリストを礼拝することを通してイエス様のいのちを内に宿して生きる喜びを味わいます。そして、聖書のことばを通して聖霊の助けを受け、日々新しく変えられて生きる者へと変えられるのです。

人のいのちを奪い合い、傷つけ合う世界の中で、死で終わらないいのちのつながりを神と人との間に築くことができる、イースターの喜びを広げていくことを願ってやみません。

キリスト教朝顔教会牧師 三浦春壽

(聖書 新改訳2017 ©2017 新日本聖書刊行会)

イエス・キリストの受難を思う夕べ

2024年3月29日(金)19時より

聖書の御言葉と、讃美と、パイプオルガンの調べにより、イエス・キリストの受難を覚えるひとときです。(礼拝として行います。)

イースター礼拝

2024年3月31日(日) 午前10時半より ※YouTube配信もございます。

イースターを記念して祝う礼拝です。

配信URL: https://youtube.com/live/IgREz8GEKrY?feature=share

※約1ヶ月間ご覧いただけます。