朝顔教会における新型コロナウイルスへのこれまでの対応

※ 最新の対応についてはトップページをご覧ください。

会堂での集会について (2023年4月1日より)

家庭集会の再開につきまして (2023年5月8日より)

松原地区での家庭集会を再開します。なお、松原2丁目の集会は、これまでの第1金曜日から、第2金曜日の午後1時半からに変更となります。

会堂での集会について (2022年10月30日現在)

※ 今後の感染症の流行状況により急遽変更になる場合があります。

会堂での集会について (2022年9月25日現在)

会堂での集会について (2022年7月24日現在)

会堂での集会について (2022年5月9日現在)

会堂での集会について (2022年1月19日現在)

このたびの急激な感染拡大を考慮し、

※ 今後の感染症の流行状況により急遽変更になる場合があります。

会堂での集会について (2022年1月8日現在)

このたびの感染拡大を考慮し、

会堂での集会について (2021年11月14日現在)

会堂での集会について (2021年10月10日現在)

※ 今後の感染症の流行状況により急遽変更になる場合があります。

会堂での集会について (2021年8月5日現在)

現在、より一層感染対策に留意しつつ、

※ 今後の感染症の流行状況により急遽変更になる場合があります。

会堂での集会について (2021年7月11日現在)

現在、より一層感染対策に留意しつつ、

会堂での集会について (2021年6月23日現在)

会堂での集会見合わせ期間延長について (2021年5月30日現在)

東京都への緊急事態宣言期間延長にともない、6月20日まで引き続き、集会をWeb配信のみで行います。

会堂での集会見合わせ期間延長について (2021年5月10日現在)

東京都への緊急事態宣言期間延長にともない、5月中は引き続き、集会をWeb配信のみで行います。

会堂での集会見合わせ期間延長について (2021年4月25日現在)

東京都への緊急事態宣言発令にともない、5月9日まで引き続き、集会はWeb配信のみで行います。

会堂での集会見合わせについて (2021年4月16日現在)

都内の新型コロナウィルス感染者が増えていることを考慮し、4月いっぱい、集会はWeb配信のみで行うことになりました。

主日礼拝式について (2021年3月25日現在)

緊急事態宣言解除にともない、初めての方とその同行者、奉仕者以外の方は、姓の頭文字「ア-タ」行と「ナ-ワ」行の方々の二つに分けて、一週間おき、交互に出席とします。

礼拝式は1時間に短縮して行っています。互いに密を避け、声を大にしての会話をはご遠慮下さい。また換気のために窓を開けていますので、服装での寒暖の調節をお願いします。ひざ掛けや使い捨てカイロを用意していますので、必要な方はお申し出ください。

その他集会について (2021年3月25日現在)

自主サークル等の週日の諸集会や、夜の聖書研究祈祷会は、なおしばらくの間お休みとします。早天祈祷会と午前の聖書研究祈祷会は続けて行います。

教会学校について

毎月一回、感染防止対策を取りながら、会堂での教会学校を再開しています。 その他の週は引き続きZoomによるネットミーティング形式で実施します。

主日礼拝式・各集会について(2021年1月10日現在)

一都三県への2度目の緊急事態宣言を受け、1月11日より緊急事態宣言が解除されるまでの期間、礼拝式は次の4グループにわかれて出席していただきます。(初めての方とその同行者、奉仕者を除きます。)

礼拝式は1時間に短縮して行っています。互いに密を避け、声を大にしての会話をはご遠慮下さい。また換気のために窓を開けていますので、礼拝中もコート類をお召しになり、寒さの対策をなさってください。また、ひざ掛けや使い捨てカイロを用意していますので、必要な方はお申し出ください。

自主サークル等の週日の諸集会や、夜の聖書研究祈祷会もしばらくの間お休みとします。早天祈祷会と午前の聖書研究祈祷会は続けて行います。

各集会の時間短縮について ほか(2020年12月20日現在)

12月に入ってからの感染拡大を踏まえ、当分の間、礼拝と祈祷会の時間を1時間程度に短縮します。また、聖餐式を当面見合わせます。なお、換気のため暖房が利きにくくなっています。暖かい服装でおいで下さい。

主日礼拝式について(2020年10月18日現在)

礼拝式は、十分な換気を行い、マスク着用と消毒を実施して、会堂で行っています。過密をさけ、出席者の距離を取りるため、初めての方とその同行者、奉仕者以外の方は、姓の頭文字「ア-タ」行と「ナ-ワ」行の方々の二つに分けて、一週間おき、交互に出席としています。出席できない半分の方々は、引き続きYouTube配信により礼拝していただいています。健康上の不安を感じ、熱のある方はご出席をお控えください。ご不明の点は教会までお問い合わせください。祝福を祈り、ご理解とご協力をお願いします。

教会学校について(2020年10月18日現在)

毎月一回、感染防止対策を取りながら、会堂での教会学校を再開します。 その他の週は引き続きZoomによるネットミーティング形式で実施します。

その他集会について(2020年10月18日現在)

9月から感染予防対策を取りながら、自主サークルの一部が再開されています。詳しくはお問い合わせください。

主日礼拝式について (2020年5月25日現在)

緊急事態宣言解除に伴い、 5月31日より、礼拝式を段階的に会堂で行うことにしました。ただし、過密をさけるため、十分な換気を行い、出席者の距離を取り、マスク着用と消毒を行います。 初めての方とその同行者、奉仕者以外の方は、姓の頭文字「ア-タ」行と「ナ-ワ」行の方々の二つに分けて、一週間おき、交互に出席とします。出席できない半分の方々は、引き続きYouTube配信により礼拝していただきます。健康上の不安を感じ、熱のある方はご出席をお控えください。ご不明の点は教会までお問い合わせください。祝福を祈り、ご理解とご協力をお願いします。

教会学校について (2020年5月25日現在)

現在、Zoomによるネットミーティング形式で実施しています。会堂での再開は、学校の再開状況などを踏まえ検討していきます。

その他集会について (2020年5月25日より・8月30日追記あり)

6月より午前と夜の聖書研究祈祷会は過密を避けながら再開します。また、午前の会のYouTube配信を継続します。その他の自主サークル等の集会はまだ再開せず、状況をみて決定させていただきます。お祈りください。

9月より感染予防対策を取りながら、自主サークルの一部が再開されます。詳しくはお問い合わせください。

4月26日付 お知らせ

新型コロナウィルスの感染拡大の勢いが止まらない中、教会の諸集会はゴールデンウィーク後も下記の状態を継続し、状況の変化に応じて対応を皆様にお伝えすることになりました。困難の中、信仰に堅く立ち、忍耐し、一緒に集まる時を待ち望みつつ、祈っていきましょう。

4月12日付 お知らせ

木曜日午前の祈祷会のYouTubeでの配信をはじめました。礼拝と同様、URLは教会員にメールでご案内しておりますが、会員外の方で視聴ご希望の方がいらっしゃいましたら、教会までご連絡下さい。

4月4日付 お知らせ

互いに、健康が守られ、一緒に集まり礼拝式に参加できる日が一日も早く来ますように、また、感染拡大から守られ、さらに、感染されて困難の中にある方々が回復しますように、そして、医療関係者の方々の働きが守られるように、祈っていきましょう。

2020年3月の主日礼拝について

新型コロナウイルスによる感染症の拡大とその対策を熟慮した結果、3月1日及び3月8日の礼拝は、公共交通機関を使わずに来られ、かつ、風邪の症状がない方に出席を限定させていただきます。礼拝に出席する方には、全員マスクを着用し、手指の消毒をして入室、一定の距離を置いて着席するなどの感染防止策をとっていただきます。ご協力をお願いいたします。

また、日曜学校も休校とします。

なお、この2週以後につきましては、今後の状況により改めて対応を決定します。

【3月10日 続報】 3月15日の礼拝も同じ形式で行うこととなりました。

【3月15日 続報】 3月22日の礼拝も同じ形式で行うこととなりました。

【3月17日 続報】 3月29日の礼拝より、「公共交通機関を使われる方」の制限をはずし、礼拝堂とCSホールに分かれて互いに間隔を置いて着席し行うこととなりました。教会学校も行います。なお、マスク着用、手の消毒などの対策は引き続き行います。

【3月26日 変更】 3月29日の礼拝も、公共交通機関を使わずに教会に来れる方々のみでの実施に変更となりました。高齢の方や持病のある方はご無理をなさらないようにお願いします。参加される方々は、全員マスクを着用し、手指の消毒をした上で入室し、礼拝堂はメッセージ前に一度5分ほど換気し、メッセージ後にもう一度換気するというように、感染防止の対応をしていきます。換気を今まで以上に行いますので、寒さが気になる方は防寒対策をなさってお出かけください。このような対応は2〜3週間をめどに行い、状況により、改めてご案内させていただきます。

オルガンコンサート中止のお知らせ

2020年3月14日(土) 14:30〜15:30に予定していました第46回オルガンコンサートですが、新型コロナウイルスによる感染症の拡大とその対策を熟慮した結果、中止としました。次の開催予定は、後日改めて発表させていただきます。

その他諸集会について

礼拝・祈祷会以外の諸集会も、会堂外での家庭集会を含め、お休みのものが多くございます。来会前にお問い合わせ下さい。